お知らせ | めぐにっき
【おしごと】ゆいちゃんの りぼんむすび
桜も散って、新緑もきれいなきみどり色。
さあ、元気いっぱいに、新刊です!



「ゆいちゃんの りぼんむすび」
(PHP研究所)

ゆいちゃんは すてきな りぼんを もっています。
ママに りぼんをむすんでもらうと
ゆいちゃんの ほっぺたは にっこり。
なんだか げんきがわいてくるのです。

みんなみんな、りぼんむすび
じょうずになーあれ!





5月8日発売予定です。
その2日後辺りから書店さんに並び始めると思いますが
入荷のない場合もありますので
「絶対に!」の、ありがたいありがたい場合は
ご予約頂けると確実かな…と思います。
(お手数をおかけしてすみません〜涙)

ほんとのほんとは
むすべなくたっていいのだけれど
むすべたら、ちょっとうれしいことが
増えるかもしれません。
実は私は今でも「たてむすび」になってしまう時があって
(内緒だよ。うふふ)
この絵本を描くにあたって
りぼん結びを猛練習しました。
ゆっくりゆっくり。気持ちをむすんでいきましょう。
それから、できるって、やっぱりうれしい。

是非、お手にとって頂ければうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:50 | - | - |
おトイレさん


刷りたてほやほや、
9刷目のおトイレさんが届きました。

うれしいなあ。うれしいなあ。
おトイレみたいにぴかぴかつるつるの、
PP加工のカラー帯になりました。

おトイレさん、よかったね。
かっこいいよ。ピンクがキュートでもあるよ。
よっ!ナイスおトイレ!
いつもありがとうございます。
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:45 | - | - |
ホームページをリニューアルしました


少しずつ少しずつパソコンに触れて、
久しぶりにホームページをリニューアルしました。

スマートフォンタブレットには
まだ対応していないけれど(ごめんなさい)
パソコンだと動物さんたちが
ぴょこっ、と動きます。
是非是非、ぴょこぴょこしてみてくださいね。

きたがわはたぶん
ふるーいやり方(しかも独学)で
ホームページを作っているので
いろんな事に対応しきれていないような気がします。
インターネットのものってとてもスピードが速くて
きょねんの物がもう古い、が
当たり前にある世界だと思っていましたが、
私の12、3年前のやり方でも
動いてくれるは動いてくれるんだなあ。
懐の深さを感じる。すごいぞインターネット。
ありがとうインターネット。

そんな、タグをひとつひとつ手打ちで打っている、
実は仕事の下書きも
未だに9割はファックスで送っている
絵描きが作ったホームページは、こちら
是非覗いてやってくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
| きたがわめぐみ | お知らせ | 19:40 | - | - |
増刷です!


おトイレさんの増刷が決定しました。

うれしいうれしい9刷目。
一桁の大トリ、9。うまくいく、の9。
うれしいなあ。うれしいなあ。
ありがとうございます。

洗濯物もよく乾く、春から夏。
これからも、おトイレトレーニングは
まかせてちょんまげ!
びょうきになる方ともども
どうぞよろしくお願いいたします!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:10 | - | - |
【おしごと】灰谷健次郎童話セレクション
灰谷健次郎さんの童話に
挿絵を描かせて頂きました。






■灰谷健次郎童話セレクション 3
しかられなかった子のしかられかた(汐文社)


素晴らしい装丁は村上康成さん。
きたがわは「しかられなかった子のしかられかた」と
「さよならからみきぼうはうまれた」を担当させて頂きました。


灰谷健次郎さんの原稿に、
絵をつけさせて頂くよろこび。
あたたかくて静かで強くてやさしいものが、
どくどくと心に流れてくるようでした。
楽しかったなあ。

他のシリーズと合わせて、
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:20 | - | - |
【おしごと】おおかみとしょうねん
そして同じく2月号、
たのしい幼稚園の名作劇場で
イラストを担当させて頂きました。



■たのしい幼稚園(講談社)2月号
名作劇場「おおかみとしょうねん」イラスト


こっち方面の民族衣装も
とってもかわいいなあ。
見ているだけで(資料)にこにこしちゃう。

久しぶりのたのしい幼稚園のお仕事です。
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 13:45 | - | - |
【おしごと】おおきなかぶ
げんき2月号
あそびドリルのイラストを描かせて頂きました。





■げんき(講談社)2月号
あそびドリル おはなしスペシャル
「おおきなかぶ」イラスト


シールのイラストも描かせて頂いています。
ロシア方面のお洋服は
ほんとうにかわいいなあ。
見ているだけで(資料)にっこりしちゃう。

どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 13:35 | - | - |
おしごと【きたかぜこぞうのかんたろう】
さあ、12月!
今年もこの方がみんなの町にやって来ました。
街にも町にも(きっと村にも山にも海にも川にも)
やって来ました。
みんなだいすき、かんたろーう!



■みみちゃんえほん(Gakken)
うた「きたかぜこぞうのかんたろう」

少し前の1129の日、
お友達に赤ちゃんが産まれました。
お名前は「かんたろう」って言うんですって。
いい肉の日うまれの北風小僧。
よろしくね、かんたろう。
みみちゃんえほんのかんたろうも
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:50 | - | - |
【おしごと】くまちゃんラッパ
音楽や楽器がテーマの
秋のおはなしを担当させていただきました。




■ぴこちゃんえほん11月号(ひかりのくに)
おはなし「くまちゃんラッパ」

くまちゃんラッパ、
くまちゃんが、ぴーゆっ、って吹いたらね。うふふ。
どうぞよろしくお願いいたします!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:35 | - | - |
【おしごと】おトイレたいそう いちにのさん
めばえ10月号の
おはなしページを描かせていただいています。




■めばえ10月号(小学館)
おトイレさん「おトイレたいそう いちにのさん」

昨年に引き続きお声をかけて下さった小学館さん、
昨年に引き続き、
快くOKを出して下さった教育画劇さん、
ありがとうございます。

これからも、おトイレさんが
たくさんのぼくちゃんわたしちゃんと
お友達になれますように。
おトイレトレーニングのお役に立てますように。

どうぞよろしくお願いいたします!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 20:50 | - | - |

一番上へ