めぐにっき
【おしごと】がんばれパトくん
もしかすると今月に
交通安全週間とかがあるのかな、
(調べていなくてごめんなさい)
みんな大好き、かっこいいパトカーが主人公の
おはなしページの絵を担当させて頂きました。




■みみちゃんえほん(学研)11月号
おはなし「がんばれパトくん」
作・井上よう子/絵・きたがわめぐみ


パトくんはとってもがんばりやさんです。
私もがんばるぞう。

久しぶりの紙やすり原稿です。
みなさんの幼稚園や保育園に
ピーポーピーポー、かっこいい音でやって来ますように!
どうぞよろしくお願い致します。
| きたがわめぐみ | お知らせ | 13:32 | - | - |
ニット
銀座の森岡書店に
三國万里子さんのニットの展示を観に行きました。

美しいひとめひとめを見る。
じーっと見たら
伸びてしまうかもという気持ちになって
(伸びやしないのだけれど、うふふ)
そっと見る。
ニットを優しく扱ってしまうのは、
羊ちゃんを感じるから、かもしれません。
綺麗だったなあ。


天気がとても良かったので
ビルの屋上でアップルパイを食べていると
エルメスの屋根の上に
メリーゴーランドみたいな馬が
一匹乗っているのをみつけました。
自分たち用かな。
見上げて目をこらした人用かな。
屋上にのぼって「あ」と思う人用かな。
その全部かな。休憩中かな。

| きたがわめぐみ | - | 23:20 | - | - |
十三夜
きのう、バランスボールを持ってきてくれたお友達に
気持ちばかりのお礼を買おうと
和菓子屋さんに入ると
「今日は十三夜」という
張り紙がしてありました。

そっかそっか、十三夜なんですね。
「そうなんです。このお団子も
年に2回しか作らないんですよ、うふふ」
わあわあ、そうなんですね〜。
それじゃあ、お月見だんごも一緒にください。
お月見だんごは白くて丸くてシンプルで
とっても私好みです。ああかわいい。
あんこときな粉がついているところもイカしてる。


夜、どこに置けばいいかな、
やっぱりお月さまから見える所かな、と
部屋中をうろうろした結果、
お団子は和室の隅の窓辺に置くことになりました。
お月さまもあんこときな粉好きかもだし、と
あんこときなこも並べて置きましたが、
そうか、ここにはススキを置くんだったんだな、と
置いてから気が付きました。
まあいいね。うふふ。
お月さまはとてもきれいです。

| きたがわめぐみ | - | 23:25 | - | - |
バランスボール
今頃なのですが
バランスボールを買いました。

目にも心にも優しそうな
透明のバランスボール。
いろいろ調べて、身長に合うものを買ったのですが
届いて膨らませてみると
私には少し小さいようでした。
きゃー。なんで〜。ネットショッピング下手か!
そうかあ。そうなのかあ。
交換が出来るか一応問い合わせてみると
大きなサイズはメーカー欠品で取り替えられない事と
今は新品でゴムが固くて小さいけれど
もう少し膨らむと思うので
ゆっくりお使いになってみてください、
という事を教えて頂きました。
そうかあ。じゃあ、この子を育ててみよう。
育てるまでに腰が痛くなりそうで心配だから
小さくても負担のない運動を探してみよう。


「バランスボール買った?」と友達が聞いてくれたので
少し小さかった旨を話すと
「使ってないのが我が家にあるよ」と
欲しかったサイズのバランスボールを
持って来て(!)くれました。
何色を買ったかも、どのメーカーを買ったかも
話していなかったのに
同じメーカーで同じ透明のボールだった奇跡。
ほんとうにびっくりしちゃう。うれしい。
ありがとうね。


| きたがわめぐみ | - | 23:00 | - | - |
【イベント】絵本と音の読み聞かせ
文華堂さん湘南台店で
きたがわめぐみと岡本学志
「絵本と音の読み聞かせ」をさせて頂きます。

■絵本と音の読み聞かせ

2017年11月5日

17時から(20分程度)
入場無料

出演
きたがわめぐみと岡本学志

文華堂 湘南台店
神奈川県藤沢市湘南台1−12−2
小田急線、相鉄、横浜市営地下鉄
湘南台駅下車 東口より徒歩1分
(問)0466ー43ー0130


大人用の読み聞かせですが
小さなお友達ももちろん大歓迎!です。
素敵な笑顔の和田くんが作ってくれた
イカす看板が目印です。
和田くん、いつもありがとう。
上にぺたんと詳細を貼ってくれたのは
けいこちゃん(社長さん)です。
けいこちゃん、いつもありがとう。

看板の全貌はお店にて!
(和田くんの笑顔もお店にて!)
是非遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。


| きたがわめぐみ | イベント | 23:05 | - | - |
まる
この前、ある一点から見たときだけ
丸に見える、という作品を見ました。

まる、は、いいなあ。
柔らかいし、かわいいし
まるは見つけられたらうれしいし
まるを見つけてくれたらうれしいし
「まんまるな人だよ」と聞いたら
とても朗らかで優しそうな人を想像してしまうし
(そういえば昔、ある方の事を
「どんな方なんですか?」と聞いたときに
しかくいおせんべいをばりんと割ったようなひと、
という返事が返って来て
しかくいおせんべいをばりんと…!って、
思ったことがあったなあ。それはそれですごい)
どこまでも行ってしまう気はするけれど
道次第なのはちょっと置いておくとして
それは悪いことではなさそうだし、
私はどうやらまるが好きそうです。

友達が「まんまるでね」と
手紙を書いてくれました。
まんまるで。いいなあ。ジャムおじさんみたいだ。

| きたがわめぐみ | - | 23:20 | - | - |
日記書き子
起きたらお昼過ぎでした。

うおううおう。最近こういうことが多い。
台風かなあ。この前もそうだったもんな。
気圧には割と強い方だったのだけれど
ちょっとだけ弱くなってきたのかもしれません。
昼起き子だよ。体は正直。

台風ですが冷蔵庫に何もないのと、
色校正の(印刷見本のようなものです)の
お返事を送るのに
配送センターに行きたいのとで
外に出ました。
行きはほとんど降っていなかったのだけれど
帰りはざんざんぶりで
(ああ、でも、宅急便を持っていない時でよかった!)
ふくらはぎが面白いほど濡れました。
歩き方の関係で跳ね上がってるんだろうけど
いつもふくらはぎだけびしょびしょだよ。
ふくらはぎぬれ子だよ。あっはっはー。

近所のスーパーに
青森ヒバ屋さんが時々やって来て
その度私は喜び勇んで
ヒバチップを買います。
今日は湿気があるから
ヒバチップもいつもよりいい匂い。森の匂い。
ヒバチップすき子だよ。うっとり。
| きたがわめぐみ | - | 23:40 | - | - |
矢野くん
矢野ミチル君の個展
「幻獣博物館」に行きました。

矢野くんの原画はとてもきれいです。
宝石みたいな原画たち。
近づくと、脈打つように風が吹く。
すごく側で、不思議ないきもの達の息遣いが聴こえて、
前を、横を、上を、下を、体の真ん中をすり抜けていく。
私はずいぶん遠くに来てしまったようだなあ、と
気がつくけれど
振り返らずに絵の奥へ。
吸い込まれそうな目をしたひとの小さな絵と
愉快な猫の小さな絵を買いました。

久しぶりに矢野くんにも会えたよ。
ゆっくり話せた。嬉しかったなあ。
お店もとても可愛くて
パンもポタージュも美味しかったです。
雨の日のパンとポタージュの相性の良さったら。
矢野くんがある事を教えてくれた時
ほんとうにいい顔をしていたなあ、と
思い出しながら歩く帰り道。

| きたがわめぐみ | - | 23:00 | - | - |
陶器を見る
横浜スタジアムの近くで
割と大きめの陶器市が開催されていました。

今週はずっと台風だったから
大変だっただろうなあ。
私は陶器が好きです。
見るのも、使うのも、買うのも、
たぶん作るのも。

欲しいなあ、というお皿は
一枚5000円くらいしてしまって
買う勇気が出なかったのですが
見られただけで、よし、として
九谷焼はかっこいいなあ、や、
綺麗だと思ったら作家さんのお皿かあ、
やっぱりすごいなあ、きゃあ、お値段もすごい、や
世の中のおおよその食器は有田焼なのかなあ、や
沖縄のお皿もおおらかでいいなあ、なんて思いつつ
中華街できくらげを買って
iPhoneXの予約をして帰りました。
私はきくらげも好きです。主に食べるのが。
iPhoneは普通です。8でもいいような気も、しなくもない。
少し小さいし、ゴールドもあるし。うーむ。
普通だけれど、日々助けてもらってる。ありがとう。
| きたがわめぐみ | - | 23:25 | - | - |
あったか〜い
最寄り駅の自動販売機に
あたたかい飲み物が入って
あたたかいの表記が「あったか〜い」から
「あたたかい」に変わっていました。
そうかあ。全部そうなったのかなあ。
私、好きだけどな、あったか〜い。
とてもあったかそうで。


帰り道に実施した
独自の調査(駅の全部の自販機を見る調査)の結果、
あったか〜い、は、メーカーごとに表記が違って
あったか〜い、と、あたたかい、と、
あたたか〜い、があることが分かりました。
ちなみに、「あったか〜い」を使っているのは伊藤園さん。
はっ。かの有名な伊藤園の代表茶はおーいお茶。
正式名称は「お〜いお茶」。
もしかしたらお茶へのリスペクトで
にょろにょろ伸ばし棒を使っているのではあるまいか。
落ち着くのだ私。こういうものは統計だ。
もうひとつのにょろにょろ伸ばし棒
あたたか〜い、の、コカコーラさんは
コカコ〜ラじゃない。
はっ。でも待てよ。かの有名なロゴは
にょろにょろがいっぱい使われてる…!


*参照(c)coca-cola

にょろにょろ伸ばし棒の真意は置いておくとして
あたたか〜い、は
ルパン三世みたいです。(持論)
| きたがわめぐみ | - | 23:04 | - | - |

一番上へ