くものベンジャミン | めぐにっき
ござる
最近ベンジャミンが我が家にやって来ません。

どうしたのかなあ。どこにいるのかなあ。
ううん、会えなくてもいい、元気でいてくれれば。
便りがないのが良い便り。
だけれど寂しい。会いたいベンジャミン。
あれ?ベンジャミンがいないって事は
家に虫がいないって事かもしれないよ?
それはうれしいなあ。だけど虫がいないと
ベンジャミンが来ないんだ。
おお!ジレンマ!ジレンマ!
だいたい私はいつの間にこんなにベンジャミンが
好きになったのだ。苦手だったはずなのに。
名付け作戦大成功です。


ベンジャミンではないのですが
1ミリくらいの、ものすごく小さな蜘蛛が
天井からすうっと降りて、目の前でぴたっと止まって
ぶらぶらっと挨拶をしてくれました。
うわっびっくりした。ちっちゃ!
忍者か君は。君の名前は今日から「ござる」だ。にんにん。
家の中にいると踏まれちゃうからね。外へお行き。
だってそんなに小さいんだもの。うっかりしちゃうよ。
糸は全く見えませんが、
ござるの10センチくらい上の空中をつかむと
ござるも一緒にぶらぶらとついてきたので
ちゃんとつかめたんだと思います。
ござるは無事ベランダへ。良かったな。
さあ、ござる、行ってらっしゃい。外は広いよ。
大きくなるんだよ。誰より大きくね。
| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 23:45 | - | - |
一人と一匹暮らし

夫が旅で出かけたので
(噺家さんは、泊まりでどこかに行く仕事を「旅」と呼びます。
いいなあ、旅!すてきな響き!)
3日間の一人暮らしです。

おおー。一人暮らし。久しぶりだ。
いや、今、我が家にはベンジャミンがいるから
ベンジャミンと暮らしだ。一人と一匹暮らし。
そうだよ今我が家にはベンジャミンがいるんだ。うれしいなあ。
実家にいる時は毎年会えていたのに
引っ越してからはすっかり会えなくなってしまったベンジャミン。
今年のベンジャミンは、とても元気なひきこもりで
床の上を移動しがちなチャレンジャーです。
うっかりすると踏んじゃうから、是非壁の方向で頼むよ、ベンジャミン。


楽しく過ごして、無事に帰ってきますように、
我が家にも何事もありませんように、
思う事は色々ありますが
私はいつも、こういう時切実に
「どうか大きな虫が出ませんように」とも祈っています。
(ベンジャミンは虫の前に「ベンジャミン」なので、含みません)

| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 21:51 | - | - |
よそのベンジャミン
歯医者さんの壁に、小さな黒い点が一つ、ぴょこぴょこと。
ビロードのような皮膚を持ち、好きな女子には求愛ダンス、
壁から壁へぴょんぴょん移動、見付かりそうだとサササと逃げる
活動的なひきこもり、
春風に乗ってやって来て、秋風に乗って去って行く、
そう!クモのベンジャミンです!

きゃー!ベンジャミン!久しぶりだなぁ。
実家にいた時は毎年毎日会えていたのに、
この家になってからは、時々しか
姿を見せてくれないベンジャミン。
(なので、見付けると大喜びで駆け寄って
ベンジャミン〜、と話し掛けて
しばらく眺めて過ごします)
まさかここで会えるなんて。嬉しいなぁ。
よそのお家でも、歯医者さんでも
どこでも嬉しい。会えれば嬉しい。
いいなぁー。ベンジャミンだぁ。家にも来ないかなぁ。

歯を削りながらも、ベンジャミンのお陰で
心はうきうきでした。
治療が終わって壁を見ると、あれれ、もういない。
その虫はオイラ食べてあげられないんだよ、
蚊とかコバエとかならどんとこいなんだけど、って
虫歯を全部取り終わるまで
見守っていてくれたのかもしれません。
| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 01:20 | - | - |
待ってたよベンジャミン

久しぶりに、物凄く久しぶりに
春風とともにやってきて、秋風とともに去って行く、
忍者に負けない跳躍力、愛する人には求愛ダンス
ビロードのような手触りの彼、そう!
くものベンジャミンがやって来ました!!


きゃー!
きゃー、きゃー、きゃー!
ベンジャミン〜〜〜〜!!!

待ってたよ、ベンジャミン!
久しぶり、ベンジャミン!!
会いたかったよ、ベンジャミン!!!


最初に出会った時は、ちっとも嬉しくなくて
でもちっとも出て行ってくれなくて
わかった、諦めて共存しよう。今は全然可愛くないけど
名前をつけたら可愛くなるかもしれないよね。
じゃあ君は今日からベンジャミンだ、と
いやいや同居をはじめたベンジャミンですが
今はこんなに大好きで(名前効果絶大)
冬になるとちょっと寂しくて、春になると待ち遠しくて
姿が見えると「あーーーっ!!!」と思って
ベンジャミン〜〜〜〜、なんて話しかけて
服とかにぴょん、と乗ってきても
あら、今年のベンジャミンはひとなつっこい、なんて
ちっとも気にしなくて(虫嫌いな私にとってこれは奇跡です)
掃除機をかける時は「そっち行くから気をつけてねー」と話しかけて
ベンジャミンが移動するまで掃除機を待ったりもしちゃって
凄いなぁ。クモは昔から嫌いじゃないんだけど、
(多分「くものいと」の影響と、朝のクモは殺してはいけないという
ばーちゃんの教えが影響しているんだと思います)
変われば変わるもんだなぁ。凄いなぁ、と思います。



今年のベンジャミンは少しこぶりで、よく飛んで
今までの子よりは断然人間の側に寄って来るタイプで
気が付くと側にいたりして
床や壁よりはカーテンやラグマットなどの布製品が好きなようで
時々ベランダの葉っぱの近くにいて
夜は家具の(木製)はじっこでじーっと寝ていて(なんて無防備!)
私が近づいても全く起きないので
どうやら、元気で、好奇心旺盛で、でも寂しがり屋で
自然派で、アウトドアで、よく寝るタイプの子のようです。

うふふ。また会えて本当に嬉しいよ。
今年もよろしくね、ベンジャミン。



*くものベンジャミンについてはこちらです♪

| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 23:23 | - | - |
その1585
我が家に私が恋焦がれている彼がやって来ました。

そう!
ビロードのような手触りの体を持ち
素晴らしい跳躍力で壁を飛び回り、愛する人には求愛ダンス
風に乗って現れて、風に乗って去ってゆく
クモのベンジャミンです!

今年はベンジャミン来ないなぁ。
どうしてだろう。家よりももっといいお家、見つけたのかな。
ベンジャミンが幸せならそれでいいけど
でも、私、9月に引っ越しちゃうから
今年は会いたかったよ・・・。ベンジャミン、と
想いをつのらせていた今年の5月。
津田さんに「今年はベンジャミンが来ないの」と相談した
ベンジャミンの活動期、8月。
ベンジャミンもお別れが寂しくて出てこられないんだよ、という
津田さんの言葉を胸に
まだかまだかと待ち続けた9月の初め。
もう明後日が引越し、という時に壁に飛び跳ねる影を見付けて
ベベベ、ベンジャミン!お別れに来てくれたんだ〜〜!
ありがとう!ありがとう!と声に出して言った今年の9月末。
年も暮れてきた12月、普通だったらもう風に乗って
暖かな土地に移動している頃で
もう会えないと思っていたベンジャミンなので
見つけた時は思わず「ベ、ベンジャミン!!」と叫んで
この家にも来てくれたんだ〜〜。嬉しいよ〜〜、や
これからもよろしくね、や
でもベンジャミン、そろそろあったかな土地に
行かなくて大丈夫なの?窓開けておこうか、と話しかけて
「いつでもここから出て行きなね」と
窓をがばっと開けた私です。

姿が見えなくなったので旅立ったかな、と思ったのですが
その後私が台所に立つとベンジャミンも台所に、
洗面台に立つと洗面所の壁に
居間にいるとテレビの上の壁に
仕事机にいると机の上に置いてある花瓶の上に現れて
洗面所では「ちょっとここは危ないって」と袖を出すと
袖にぴょん、と乗ってくれて
ここで降りてください、と言うと
言われた通りにぴょん、と降りてくれて
今いるベンジャミンは例年よりも寂しがり屋で出たがりで
言葉も分かって人なつっこい性格のようで
今年は待ちに待った分、涙のお別れをしてきた分
余計に嬉しいなぁ、と思います。


うふふ。また会えて本当に良かった。嬉しいよ、ベンジャミン。
もう12月だから短い間だと思うけど
新しいお家でも仲良くしようね。


*カテゴリーに「くものベンジャミン」を作りました。
過去のベンジャミンシリーズもあわせてよろしくお願いいたします!
| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 21:57 | - | - |
その1392
5月に入ってからずっと
想いをよせている子がいます。

そうです!
ビロードのような手触りの体を持ち
素晴らしい跳躍力で壁を飛び回り、愛する人には求愛ダンス
風に乗って現れて、風に乗って去ってゆく
クモのベンジャミンです!

はぁぁ。今年は遅いなぁ。毎年今くらいなんだけどなぁ。
最近ちょっと寒かったからなぁ。まだ出発前なのかな。
それとももっと居心地のいい別のお家を見つけたのかな・・・。
そうかぁ。幸せなんだったらその方が嬉しいけど
ちょっぴり寂しいなぁ・・・。
いや、待てよ。事故の可能性だってあるよね・・・。
突風すぎて風から落ちてその下が海だったとか!?
やだなぁ!そうだったらやだなぁ!
是非陸の方向で!ベンジャミン〜〜〜〜!

毎年この季節になると視界の片隅にベンジャミンを見つけて
あら!今年も来たね。嬉しいな。よろしくね、と
テレパシーを送るのですが
探せど探せどベンジャミンの姿はなくて
(なので最近ついきょろきょろしてしまいます)
同じく毎年このくらいの時期に
メガネスーパーの軒下に巣を作るツバメもまだ来ていなくて
恋しすぎて鳥を見かけるたびに「ツバメ!?」と思ったりして
すずめかぁ・・・、とちょっぴりがっかりしたりして
あ、いや、違うの違うの、すずめが嫌な訳じゃないんだよ。
ほっぺたが黒丸で可愛いよね。声も可愛いよね。
がっかりしてごめんね、なんて思ったりして
家でも外でもきょろきょろしてしまう私です。


こんなに毎日待っていたら、会えた時
今年はいつもの何倍も嬉しくなってしまうかもしれません。
それはとっても素敵な事だと思うので
まだまだ気長に待ち続けようと思います。

私、今年もここで待ってるからね!
気をつけて来るんだよー!





*ベンジャミンシリーズ一覧
・「くものベンジャミン」2004年12月6日
・「ベンジャミン再び」2005年4月11日
・「お風呂場のベンジャミン」2005年7月4日
・「帰ってきたベンジャミン」 2005年7月28日
・「ようこそ茶ベンジャミン」 2005年9月8日
・「今年もベンジャミン」2006年4月27日
・「久しぶりだねベンジャミン」2006年10月30日
・「遅れてきたベンジャミン」2007年5月16日
・「まだ来ないベンジャミン」2008年5月16日

| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 22:47 | - | - |
その1084
今年もこの季節がやってきました。

そうです!
ビロードのような手触りの体を持ち
素晴らしい跳躍力で壁を飛び回り、メスには情熱的求愛ダンスを踊り
家の害虫をむしゃむしゃ食べ、死んだフリもお手のもの、
春風に乗ってやってきて、木枯らしにのって去ってゆく
クモのベンジャミンのやってくる季節です!!

いつもだったらもう少し早めにやってくるので
「今年は遅いなぁ・・・」と少し心配していたのですが
やっぱりベンジャミンは約束を守るクモの中のクモで
今年のベンジャミンは大きくもなく小さくもなく中くらいで
茶色でもこげ茶色でもなく立派な黒で
居間の空気洗浄機の近くをぴょこぴょこ飛んでいたのできっと綺麗好きで
「ベンジャミン〜!」と話しかけて近寄ると
とササササピョン!と隠れてしまう照れ屋さんで
見ていませんよー、としらんぷりのふりをすると
またササササピョン、と現れる素直な子で
見てるもんねー、と話しかけると一瞬動きが止まる繊細さも持っていて
近づくと隠れてしまうのでまだ近くで挨拶は出来ていないのですが
あの動きっぷりとハネっぷりからいって
きっと元気いっぱいの子なのではないかと思います。


私の部屋には空気洗浄機がないので来てくれるか分かりませんが
なるべく綺麗にするように心がけるから遊びに来てね、や
弟とお母さんに見付からないようにね。多分クモは
あんまり好きじゃないから、とテレパシーを送り
じゃあまたね、と、居間を後にしました。

夜になるとまだ綺麗にしていない部屋にベンジャミンが来ていて
わっ、通じた!と、それはもう嬉しい私です。

うふふ。今年もよろしくね。ベンジャミン。




*ベンジャミンシリーズ一覧
・「くものベンジャミン」2004年12月6日
・「ベンジャミン再び」2005年4月11日
・「お風呂場のベンジャミン」2005年7月4日
・「帰ってきたベンジャミン」 2005年7月28日
・「ようこそ茶ベンジャミン」 2005年9月8日
・「今年もベンジャミン」2006年4月27日
・「久しぶりだねベンジャミン」2006年10月30日
・「遅れてきたベンジャミン」2007年5月16日


| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 23:11 | - | - |
その900
久しぶりにベンジャミンを見掛けました。

わあ!今年はまだいたんだね、ベンジャミン!
わあ!元気そうだね、ベンジャミン!
わあ!素晴らしい跳躍力、ベンジャミン!

久しぶりに見たベンジャミンは、相変わらずぴょんぴょんしていて
時々もぐもぐしていて、相変わらず話し掛けても気持ちよく無視で
「わっ!」と脅かしても気持ちよく無視で、でも壁をコツンとすると
ササササササ、と凄い速さで物陰に隠れ
4月に見た時は「今年も黒い子だなぁ」と思ったのですが
何故か今日はうっすら赤茶色に変わっていました。

うーん。赤いなぁ。どうしてかなぁ。
もしかしたらメスかな!?ちょっと小さいし、赤いし(?)
なんだかしなやかな感じがするもん!きっとメスだ!
わあ!女の子は初めて!すごい!
はじめましてきたがわです!

メスなのにベンジャミンじゃ可哀想だなぁ、と思い
女の子らしく「ララちゃん」と命名しました。
きっとあと何週間のお付き合いだと思いますが、女同士
仲良くやっていこうと思います。


◎過去のベンジャミンシリーズ一覧です

「くものベンジャミン」   2004年12月6日
「ベンジャミン再び」    2005年4月11日
「お風呂場のベンジャミン」 2005年7月4日
「帰ってきたベンジャミン」 2005年7月28日
「ようこそ茶ベンジャミン」 2005年9月8日
「今年もベンジャミン」   2006年4月27日
| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 23:11 | - | - |
その724
今年も彼がやって来ました。
黒くて素早く引きこもり。特技はジャンプと求愛ダンス。
春風にのってやって来て、秋風に乗って去ってゆく。
そう!くものベンジャミンです!

そうかぁ。今年もそんな季節がやって来たなぁ。
今年の子は黒いなぁ。ちょっと小さいなぁ。
天井にいる事が多いなぁ。さては高いところ好きだなっ。

私にとって桜やつくしやれんげそうと同じくらい「春の季語」のベンジャミンは
今年もよく跳ね、よく動き、神出鬼没で
かと思うとやっぱり引きこもりの(今ではもうどこにいるかも分かりません)
今年の子は話し掛けても徹底無視ですが、壁をトン、とするとサササッと逃げる
ちょっぴり可愛いナイスガイです。

今年もこの部屋で2人暮らしが始まります。
よろしくね、ベンジャミン。
| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 17:27 | - | - |
その509
秋が近づき、我が家のベンジャミンが姿を消しました。
きっと夏の終わりを感じて風に乗って去っていったんだ、と思っていたのに
なんと最近新しいベンジャミンが我が家にいます。

新しいベンジャミンは明らかにいつものベンジャミンとは違って
体も小さく、色も茶色く、どちらかというと活動的でよく姿を見せてくれて
意欲的にパソコンの画面の上に乗ってみたり、机の上からダイビングしてみたり
私の手の近くに寄ってきて、サッと手を上げると(多分ビクッとして)
ぴょんぴょん後ずさりしたり、後ずさりするくらい意気地がないのかと思いきや
私のひざにこっそり乗っていたり、その後びっくりした私が「わっ」と言うと
(多分へへんと言いながら)ひざから飛び降りたりとわんぱくで
最初は小さいのでコベンジャミンと呼ばれていましたが、最近呼び名が変わり
茶色いのでチャベンジャミンと呼ばれています。

奥ゆかしさが素敵だった先代にくらべるとかなり落ち着きがなく
さっきまで壁にいたと思ったら今度はテレビの上にいて、2分後には
天井にいて、またふっと見ると壁に戻っている彼。
いつか名誉の負傷をするのでは、いつか命を落とすのでは、と思うのですが
(この部屋はチャベンジャミンにとって罠だらけです)
野生の勘でするりするりと乗り越えているようです。

きっとチャベンジャミンも、本格的に秋になったら
風に乗って去っていくと思うので、それまで仲良く暮らそうと思います。
短い間だけどよろしくね、チャベンジャミン。
| きたがわめぐみ | くものベンジャミン | 13:25 | - | - |

一番上へ