お知らせ | めぐにっき
ラカピ12周年「えほんであそぼ!」
さあ、大人用の読み聞かせも終わって
来月は子ども用!
北品川の可愛いカフェ、
ラカピさんの12周年のイベントで
もう一回お伺いさせて頂きます。

絵本の読み聞かせと
ワークショップも出来たらいいなあ。
おトイレさんを作ろう、かな。

なんとうれしい軽食付きですので
ちょっぴりお腹がすいてても大丈夫。
ラカピさんのごはん、とても美味しいです。
是非遊びにいらしてくださいね。




「えほんであそぼ!」

2017年10月19日
11時 開場 11時30分 開演

出演
きたがわめぐみ

定員
8組の親子さん
(大人だけでも大歓迎!)

料金
2000円(お飲物、軽食付き)

お申し込み・お問い合わせは
La capi店頭、電話、メール
又はフェイスブックイベントページ
書き込みでお願い致します。

zakka+cafe La capi
東京都品川区北品川1-30-4
lacapi@east.cts.ne.jp
03-3450-8234


みんな、えほんで、あーそぼ!
どうぞよろしくお願い致します!

| きたがわめぐみ | お知らせ | 13:50 | - | - |
ラカピ12周年「えほんと音の読み聞かせ」
北品川の素敵なカフェ
ラカピさんの12周年のお祝いで
絵本の読み聞かせをさせていただきます。

子ども用もお伺いするのだけれど
(10月19日の11時半からです。
またお知らせさせてくださいね!)
まずは9月!大人用!
「きたがわめぐみと岡本学志」でお伺いします。
とても久しぶりのワンマンなので
たっぷり2ステージやらせて頂きます。

12年。すごいことだなあ。
ラカピさん、ケーキもとても美味しいです。
外に見える大きな木もすてきです。
この日は特別にビールも用意してくれるんだって。
お伺いできてうれしいなあ。乾杯しましょう。
きたがわめぐみと岡本学志、
滅多にやらないから
もうもう、心の底から来て欲しいなあ。

15名限定なので
予約がおすすめです。
是非遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します!





「絵本と音の読み聞かせ」

出演
きたがわめぐみと岡本学志

17:30 開場
18:00 開演

2500円(ワンドリンク付き)
定員15名


お申し込み・お問い合わせは
La capi店頭、電話、メール
又はフェイスブックイベントページ
書き込みでお願い致します。

zakka+cafe La capi
東京都品川区北品川1-30-4
lacapi@east.cts.ne.jp
03-3450-8234

| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:15 | - | - |
【おしごと】なつのわくわくカレンダー
気付けばもう夏休み。
今年はチャイルド本社さんの
なつやすみカレンダーに
絵を描かせて頂いています。



■2017 なつのわくわくカレンダー(チャイルド本社)
なつのアルバム

たくさん撮ってね。たくさん貼ってね。
毎日何かがたからもの。
担当編集さんは
エジプトとポーリッシュポタリーが好きな
(それも、けっこう昔から!)
Aさんです。
私も好きだったなあ。エジプト。
小学校の自由研究はピラミッドだった。
クフ、カウラー、メンカウラーって
呪文のように唱えてたよ。
ポーリッシュポタリーは今も好きだなあ。
買えるようになってうれしい。
まだあんまり売っていなかった時は、
東京の小さな町の、徒歩25分!みたいな、
小さなお店に買いに行って
すごく嬉しく持って帰ったっけなあ。
どこだったっけ。あ!巣鴨だ!
巣鴨なのにポタリー!って、思ったっけ。
(失礼)(どっちに)(どっちだろう)


エジプトとポタリーは置いておいて、うふふ、
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:10 | - | - |
れんしゅうシート


担当編集さんに
「りぼんむすびれんしゅうシート」を頂きました。

かわいいなあ。うれしい。
いっぱい結んでもらえるといいなあ。
本につけてくださる書店さんがいらっしゃいましたら
お声掛けくださいね。
(PHPさんに直接でも大丈夫です)
どうぞよろしくお願い致します。

「大人でも難しいよねえ」(夫)
そうなんだよねえ。あっはっは。
あっはっはとか言ってるから縦結びなんだろうね。
「そんな時はこれ!」そう、これ!ばばーん!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:00 | - | - |
【おしごと】けちのこばなし
おひさまで
古典落語の小噺の絵を描かせて頂きました。



■おひさま 6・7月号(小学館)
「けちの こばなし」
文・入船亭扇里/絵・きたがわめぐみ


落語の「しわいや」という
けちのご隠居さんのお話を元に、
いくつか繋げて作った小噺だそうです。
ほんとうにケチなの。ケチなのだけれど
可愛くて愛らしいのが
落語に出てくる人たちの
素敵なところだなあ、と思います。うふふ。

なぞかけえほん、とんちずもうコンビの
入船亭扇里師匠&きたがわめぐみでお届けしました。
編集さんも「なぞかけえほん」と同じく
ビューティーおもしろ、自称「人が悪くない」
スーパー編集さんの
(いやいや、人がいいですよ!自他共に。大好き)
Hさんです。

是非お手にとって頂ければうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します!

次号はまめこさんが描くんだって。
たのしみだねえー!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:40 | - | - |
【おしごと】保育とカリキュラム「保育のポッケネタ」
保育とカリキュラム6月号別冊付録
「保育のとっておき裏技101」の
更に付録(付録の付録!笑)
「保育のポッケネタ」を担当させて頂いています。




■保育とカリキュラム6月号(ひかりのくに)
付録「保育のとっておき裏技101」
付録「保育のポッケネタ」
なぞなぞ、絵描き歌、装丁イラスト


イラストはもちろん
なぞなぞや絵描き歌を考える事から担当させて頂きました。
切り取ってホチキスで止めると
小さな本になります。
是非是非、エプロンのぽっけに
こっそり忍ばせてお使いくださいね。

久しぶりの保育とカリキュラム
嬉しかったなあ。
たくさん、なんだろうなんだろう、と、分かった!して、
たくさん描いて歌ってもらえますように。
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:25 | - | - |
【おしごと】すごいでしょ
キンダーブックのおはなしページを担当させて頂きました。




■キンダーブック1(フレーベル館)
おはなし「すごいでしょ」作絵


今月は母の日があるので
「お母さんを褒め合うおはなしを…」
というご依頼でした。かわいいなあ。
1つだけお父さんが入っているのは
担当編集さん(男性)(お父さん)が
「お父さんも入ってたらうれしいなあ…」と
おっしゃっていたからです。うふふ。

母の日じゃない時も、お父さんでも
おじいちゃんでも、おばあちゃんでも。
お兄さんでもお姉さんでも、お友だちでも自分でも。
いいとこ見つけていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 17:20 | - | - |
【おしごと】ゆいちゃんの りぼんむすび
桜も散って、新緑もきれいなきみどり色。
さあ、元気いっぱいに、新刊です!



「ゆいちゃんの りぼんむすび」
(PHP研究所)

ゆいちゃんは すてきな りぼんを もっています。
ママに りぼんをむすんでもらうと
ゆいちゃんの ほっぺたは にっこり。
なんだか げんきがわいてくるのです。

みんなみんな、りぼんむすび
じょうずになーあれ!





5月8日発売予定です。
その2日後辺りから書店さんに並び始めると思いますが
入荷のない場合もありますので
「絶対に!」の、ありがたいありがたい場合は
ご予約頂けると確実かな…と思います。
(お手数をおかけしてすみません〜涙)

ほんとのほんとは
むすべなくたっていいのだけれど
むすべたら、ちょっとうれしいことが
増えるかもしれません。
実は私は今でも「たてむすび」になってしまう時があって
(内緒だよ。うふふ)
この絵本を描くにあたって
りぼん結びを猛練習しました。
ゆっくりゆっくり。気持ちをむすんでいきましょう。
それから、できるって、やっぱりうれしい。

是非、お手にとって頂ければうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します!
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:50 | - | - |
おトイレさん


刷りたてほやほや、
9刷目のおトイレさんが届きました。

うれしいなあ。うれしいなあ。
おトイレみたいにぴかぴかつるつるの、
PP加工のカラー帯になりました。

おトイレさん、よかったね。
かっこいいよ。ピンクがキュートでもあるよ。
よっ!ナイスおトイレ!
いつもありがとうございます。
| きたがわめぐみ | お知らせ | 23:45 | - | - |
ホームページをリニューアルしました


少しずつ少しずつパソコンに触れて、
久しぶりにホームページをリニューアルしました。

スマートフォンタブレットには
まだ対応していないけれど(ごめんなさい)
パソコンだと動物さんたちが
ぴょこっ、と動きます。
是非是非、ぴょこぴょこしてみてくださいね。

きたがわはたぶん
ふるーいやり方(しかも独学)で
ホームページを作っているので
いろんな事に対応しきれていないような気がします。
インターネットのものってとてもスピードが速くて
きょねんの物がもう古い、が
当たり前にある世界だと思っていましたが、
私の12、3年前のやり方でも
動いてくれるは動いてくれるんだなあ。
懐の深さを感じる。すごいぞインターネット。
ありがとうインターネット。

そんな、タグをひとつひとつ手打ちで打っている、
実は仕事の下書きも
未だに9割はファックスで送っている
絵描きが作ったホームページは、こちら
是非覗いてやってくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
| きたがわめぐみ | お知らせ | 19:40 | - | - |

一番上へ